NECESSARY EVIL

生まれ変わりました。necessary evilとしての人間になりたいです。百合作品を筆頭に、アクション映画、アニメ、マンガ、ゲーム、野球など雑多に書きますね。

アクション映画、アニメ、マンガ、ラノベ、ゲーム、野球など、とにかく色々。
統一感は無くとも情熱は本物です。
デザインはテーマ流用なので深い意味はないです。。。

ミリシタ PST ~ピコピコIIKO! インベーダー~

こんにちは、湊柚子です。

 

プラチナスターツアー ~ピコピコIIKO! インベーダー~が終わりましたね。

 

最終的にはこんな感じでした。

f:id:YuzuMinato:20190326135220p:plain 



 

前回のツアー同様、今回のメンツは4人中3人が担当推し(杏奈=担当、星梨花・環[星梨花>環]=推し)という構成で、星梨花が報酬になっていましたが、ランキング報酬ではなかったので、50000ptで終了を目指しました。時間的には余裕がありましたが、スパドリ惜しさに、予定通り50000ptを超えた時点で終了です。

ブログを書くようになって初めて、PSシアターとPSツアーを意識するようになりましたが、シアターと比べてツアーはやりにくいです。やりにくさの原因は、イベント曲を好きなときにプレイできない(シアター=スコアSならポイントは同じ⇔ツアー=3.0倍~5.0倍までバラツキがあり、5.0倍確定するまでは運)こと、好きな曲でポイント稼ぎできない(曲に好き嫌いがなければ問題ないが)ことの2点です。デレステでも好きな曲でポイント稼ぎできないイベントありますが、あちらは一定のハコユレLvを達すれば等しくイベント楽曲をプレイできますからね。

 

今回もドレスアップ機能を使って、衣装を見てみると、こんな感じです。

f:id:YuzuMinato:20190326135300p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326135322p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326135339p:plain



 

 

まずはストーリーです。いきなりUFOとは、穏やかじゃありませんね。

f:id:YuzuMinato:20190326004550p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326004612p:plain 

今回は子ども向け番組ということで、星梨花、杏奈、環、ひなたでも、年上のお姉さんというスタイルで振る舞うことに。

 

 f:id:YuzuMinato:20190326004700p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326004735p:plain

歌とダンスが大好きなミリオン星人は、不時着した地球から星へ帰るため、ステージパフォーマンスで地球人をせんのー(原文ママ)して、宇宙船の部品を集めることにした…という内容。さっそくネタ感満載です。

 

 f:id:YuzuMinato:20190326004803p:plain

「せんのー!せーふく!せんせーしょん!」というこの語感、環にぴったりな感じがします。

 

f:id:YuzuMinato:20190326004840p:plain 

未就学児を相手にどんなことをすれば良いのか…?大人にとっては数年でも、子どもにとって数十年もの時間がたったように感じることがありますから、環のこの悩みもわかりますね。

 

f:id:YuzuMinato:20190326004936p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326004957p:plain 

初収録日。子どもたちの元気の良さに大人たちも困っているところ、星梨花はお姉さんという立場で、やる気満々。

 

f:id:YuzuMinato:20190326005037p:plain 

環は持ち前の元気さ、星梨花はお姉さん、ひなたは穏やかさと優しさ、そして杏奈は攻略力。みんながそれぞれ子どもたちを相手に頑張ります。

 

f:id:YuzuMinato:20190326005109p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326005144p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326005225p:plain 

後日、番組内コーナーの一つ『たまきの虫すごーい!』の収録。アシスタントの杏奈の気持ち、わかります。でも、環の虫のチョイスが良く(ダンゴムシとか蝶とか)、良い状態で臨めた模様。

そして、杏奈がなにやらメカっぽい浮遊物を目撃したようで…

 

f:id:YuzuMinato:20190326005512p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326005536p:plain 

更に後日、野外ロケ。そして、星梨花やひなたの次に収録現場に現れたのは、雪歩。スクショでは伝わりませんが、しゃべり方に違和感あります。

 

f:id:YuzuMinato:20190326005602p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326005625p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326005646p:plain 

段々と話している内容まで違和感のかたまりに。

 

f:id:YuzuMinato:20190326005715p:plain 

名探偵望月杏奈「ジュニオールに対して無反応…妙だな…」

 

f:id:YuzuMinato:20190326005745p:plain 

そして、(怪しい)雪歩がゲスト入り。

f:id:YuzuMinato:20190326005810p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326005840p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326005911p:plain 

攻撃性も見え隠れし、怪しさをいかんなく発揮している雪歩。このレベルの怪しさとまでなると、さすがにPも戸惑う。

 

f:id:YuzuMinato:20190326005945p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326010012p:plain 

みんなの「せーふく」と自分の考える「征服」が違うことに驚く雪歩。何かに納得した様子を見せると、その刹那、光が現場に溢れ、光が退くと、本物の雪歩が登場。Pの頭は大混乱の様相。

乗っ取る系の宇宙人の登場は想定外でした。さすがミリオンの世界観。

 

f:id:YuzuMinato:20190326010033p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326010055p:plain 

そんなこともありつつ、番組1クール終了。子どもたちとのお別れを惜しむアイドルたちですが、相変わらずPの上手いフォロー。子どもたちをシアターに招待すればいいじゃないか、と。これにはみんな納得で、改めて子どもたちと楽しく過ごしました。

 

f:id:YuzuMinato:20190326134511p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326134534p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326134556p:plain

最終回放送後、お祝い&特番。今回も雪歩登場。前回は宇宙人に乗っ取られていましたから、今回こそはちゃんとした雪歩を含めての放送……かと思いきや。

 

f:id:YuzuMinato:20190326134729p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326134748p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326134809p:plain

またしても宇宙人に乗っ取られた雪歩でした。でも、どうやら星間戦争を避けることができた様子。4人のアイドルが、宇宙の争いをひとつ避けさせ、更には宇宙人間の友情まで育ませた(『せーふく』させた)ようです。

 

スケールが大きくて、しかもユーモアあるストーリーでした。




f:id:YuzuMinato:20190326010135p:plain 

おまけ。幾度となく小鳥さんに降りかかる年齢ネタ。

 

 

 

今回の譜面は、個人的にはやややりにくさを感じましたね。実際、フルコンに数回かかりました(初見フルコンを逃したのはラグのせいですが)。でも、今回の譜面を難しいと感じてる人は少ないんですかね。私が余裕でフルコンした前回のBonnes!Bonnes!!Vacances!!!は、難しいという声をよく聞きましたが…。

 

ピコピコIIKO! インベーダー(Lv.17/777ノーツ)

f:id:YuzuMinato:20190326010211p:plain

 

 

 

 

 

f:id:YuzuMinato:20190326135454p:plain

f:id:YuzuMinato:20190326135517p:plain

やりにくさの原因は、フリック→1タップ。この組み合わせはとにかくやりにくくて、特に上フリックとの組み合わせがダメです。意識して確実にやらないとですね。流れでとか、ごり押しでとか、そういうのは通用しないと思います。

 

 

次回のイベントはワーキングですね。今からライブチケット溜め込んでます。