NECESSARY EVIL

生まれ変わりました。necessary evilとしての人間になりたいです。百合作品を筆頭に、アクション映画、アニメ、マンガ、ゲーム、野球など雑多に書きますね。

アクション映画、アニメ、マンガ、ラノベ、ゲーム、野球など、とにかく色々。
統一感は無くとも情熱は本物です。
デザインはテーマ流用なので深い意味はないです。。。

立花館To Lieあんぐる 8巻 感想[百合作品]

こんにちは、湊柚子です。

百合作品の感想です。


立花館To Lieあんぐる(8巻)

[著者] merryhachi

[出版] 百合姫コミックス

[あらすじ]
ハロウィンに修学旅行に里帰り!年末に向けてイベント満載の立花館は今日もいつも通り…ではなかった!はなびとこのみは過激コスプレでのイタズラが行き過ぎちゃったり、(これはいつも通りか)いおりとは修学旅行でベッドインしちゃったり…!?それぞれの見えないところではなびに急展開が続いていく。誰か一人を選ぶなんてできない…そんなはなびたちに依子から「強制退去命令」が発動……!?静かに、だけどいつもより感情が揺れ動く第8巻★(一迅社より)



はなびを巡るバトルは激化、優・依子・そのあの三角関係も変化の盛りだくさんな展開!

前巻でこのみがはなびへの想いをストレートに伝えたことで、このみといおりの闘いが発展することは予測の範囲内ですが、なんと時を同じくして、優と依子とそのあの関係まで進展を見せることになります。
まずは、学生組のほうから。「はなびとコトに及ぶこと」が一つのゴールとなるという肉体関係面の争いが目立つようになった一方で、精神的なアプローチによる駆け引きも本格化しています。文章で羅列するとわかりにくいので、この変化を以下のようにまとめてみます。
このみ 以前:精神的なアプローチのみ(「好き」という想いが透けて見える台詞回し) 変化後:肉体的なアプローチを追加(決意・告白によって、色仕掛けを能動的に始めた)
いおり 以前:曖昧なアプローチ(台詞回しも色仕掛けも、はなびが好きなことはわかるが、確たる恋愛感情に基づく能動的なアプローチとは言えない) 変化後:精神的なアプローチ+肉体的なアプローチへの明確なシフト(いずれも、このみの告白を偶然聞いてしまったことによる変化)
注目すべきはこのみの肉体的なアプローチといおりの精神的なアプローチですね。ただ、今巻では前者はそこまで多くないです。前巻がこのみのターン!って感じでしたからね。なので、今巻は後者が主軸。特に、沖縄への修学旅行に注目です。
また、私自身がこのみ派というバイアスはあるかもしれませんが、このみといおりでは「好き」のベクトルが微妙に異なると感じています。このみのほうが、ラブコメなどで一般に見られる通常の「ラブ」な感じがします(いおりの愛情は形容しがたい)。
そんなこんなの変化が見られるわけですが、肝心のはなびは、告白によってこのみに頭を支配されつつも、いおりの想いもしっかり感じ取り、やはり「選べない」(決して逃げではない)という選択に落ち着いています。
一方、大人組。たいしたネタバレにはならないので書いてしまいますが、そのあの留年が発覚。これが大人組進展のきっかけの1つ目です。そのあの留年が直接問題になるような残念な進展の仕方ではなく、どちらかというと、優のほうが奮起させられる進展の仕方です。それにしても、優はさらっとそのあの想いを聞いてしまいました。もう少し動揺あっても良さそうなものですが、やはり依子への想いが揺るがず強い様子。それがわかるのが、大人組進展のきっかけ2つ目です。立花館の年末一斉点検による強制退去命令により、優が半強制で実家に戻ることに。優にとっては、過去(仲間からの裏切り)へのケジメをつける意味もあり、それはつまり、依子との関係の進展を意味するということです。過去と向き合うことにひどく躊躇しながらも実家に帰った優が、どんな決断をするのかが注目です。
大人組のストーリーは、ちょっと私の読解力では難しいところがありましたね。1つ目は、そのあが優に対してぶつけた想いの真意ですね。恐らくは優と依子の関係についてだとは思うのですが。2つ目は、優が帰省先で出会った女性。件の仲間からの裏切りとはこの女性からの裏切りのことのようですが、この女性の真意はちょっとわかりません。最初は「裏切ったくせになんて馴れ馴れしい」と思いましたが、後半ワケわかんなくなりました(笑)。merryhachiさんに直接お訊ねしたいレベルです。
今巻はこんな感じですが、この先どうなるか、なかなか難しいところです。このみ派の私は、いおりだけを選ばれるよりは、今のまま、はなびが何となく二人とも抱え込んでくれる方がマシです。ただ、前回も指摘したと思いますが、いおりが選ばれる流れな気もするんですよね。このみにだけは、後輩ちゃんがいますし。大人組のほうは、もしかするとそのあに新しい人が現れるかもしれませんね。ノンケラブコメの場合はそういうのは好みませんが、こと百合に関しては、みんながカップルを形成するのが好きです。


購入する場合は特装版を買いましょう。付属の同人誌は今作のファンであれば絶対手に入れるべき内容です。肝心なトコさえ隠せていれば年齢制限ってないんだな~と思えるような内容です(笑)。