NECESSARY EVIL

生まれ変わりました。necessary evilとしての人間になりたいです。百合作品を筆頭に、アクション映画、アニメ、マンガ、ゲーム、野球など雑多に書きますね。

アクション映画、アニメ、マンガ、ラノベ、ゲーム、野球など、とにかく色々。
統一感は無くとも情熱は本物です。
デザインはテーマ流用なので深い意味はないです。。。

楠芽吹は勇者である 感想

こんにちは、伊吹柚子です。

 

ノベルの感想です。


楠芽吹は勇者である

www.kadokawa.co.jp[著者] 朱白あおい [企画原案・構成]タカヒロ

[出版] アスキー・メディアワークス

[あらすじ]

人気TVアニメ『結城友奈は勇者である』1期と2期の間に起こった、もう1つの物語。かつて三好夏凜と勇者の座を争い敗北した、元勇者候補生・楠芽吹の自らの誇りをかけた戦いの軌跡。(KADOKAWAより)

 

 

 

 

今回も、『乃木若葉は勇者である』のノベル感想記事同様、「アニメは観たけどノベルは読むべきなのかな?」というような人の参考になれば良いと思って書きますね。

 

 

この『楠芽吹は勇者である』は、まさにあらすじの通りで、1期と2期の間を中心とした物語です。ただ、正確には、神世紀298年~神世紀301年のお話です。つまり、今回の主人公芽吹が小学校6年生の時から始まります。

 

ストーリー展開的には、

神世紀298年  芽吹や夕海子、夏凜が勇者候補生として、宇夫階神社に集められる。

神世紀300年春 夏凜が銀の後継者となる。

神世紀300年秋 ゴールドタワーに、芽吹、夕海子、雀、しずくたち32名が招集。

~神世紀301年 亜耶たち巫女以外の32名が防人としてお役目を果たす。

神世紀301年  亜耶たち6名を生け贄にする奉火祭が執り行われることが告げられる。

 

こんな感じです。大まかに書くと、アニメでよく描かれているなと思いますし、ノベル読まなくても良いのではないかと思われるかもしれません。

ですが、本作においても、やはりノベルは読むべきとお勧めします。

 

前回の『乃木若葉は勇者である』の記事とは違って、ノベルを読むべきだと思うポイントは1つだけ。

それは、「キャラクターたちについて知ることができる」ということです。

前回記事のポイント④と同じです。

 

ですが、あちらが「キャラクターたちの生活や戦いを通しての成長」に焦点を当てていた一方で、『楠芽吹は勇者である』については、「キャラクターたちの個性・背景を通してのストーリー」に焦点を当てています。

つまり、私は、『乃木若葉は勇者である』(以下、「のわゆ」)はキャラクターたちの生活や成長を見る作品で、『楠芽吹は勇者である』(以下、「本作」あるいは「くめゆ」)はキャラクターたちの個性・背景が中心の作品であると考えます。

 

ネタバレしすぎない程度で、具体的にアニメで描ききれなかった重要部分を見てみます。

 

①楠芽吹:なぜ勇者にこだわるのか、犠牲を嫌うのか、他のキャラとの関わり方

弥勒夕海子:弥勒家にこだわる理由を含め、ノベルで彼女が目立つ箇所ほぼ全て

③加賀城雀:自尊心の低さなど、ほぼ全て

④山伏しずく:神樹館で銀たちと隣のクラスだったこと、別人格のことなど、ほぼ全て

⑤国土亜耶:他のキャラとの関わり方、生い立ちなど、ほぼ全て

 

ほとんど全てですね。キャラクターについての重要な部分が結構抜け落ちてます。

ですから、のわゆについては、キャラクターたちの大まかな個性はともかく、過程・成長の描写がアニメでは描ききれず、くめゆについては、キャラクターたちの個性・背景がほとんど描かれていないので、もはやストーリーそのものしかわからないという状態です。

従って、いずれにしても、アニメだけでなく、ノベルも読んで頂きたいのです。

 

まあ、これだけ区別しておきながら、千景は家庭環境などの背景を見ることが重要ですし、芽吹の成長はこのストーリーの核ではあるんですけどね。ただ、わかりやすいように区別させていただきました。それに、芽吹の成長はどのみちアニメでは描かれてないので...

 

 

それともう1つ。

これは『結城友奈は勇者である』シリーズ云々とか、作品云々とかとはあまり関係ないのですが、「キャラクターたちを正確に知ってもらいたい」というのがあります。

というのも、「芽吹は、神樹様や大赦、勇者というものに対して、敬意とか妙な特別視は全くしていない」ということが、アニメだけでは伝わりづらいんですよね。

なので、ノベルを読まないと、芽吹のアイデンティティみたいなものが、上手く理解されないのかなと思います。

 

 

あとは、ノベルを読むべきかどうかということではないですが、「なぜ、楠芽吹は『勇者』とされているのか?」という謎も、アニメじゃ全く触れられてないので、ノベル読まないと解決できませんね。

 

 

最後の最後に、単純な感想を。

・シリアスは少ない分、大幅な盛り上がりも少ない。

・亜耶、芽吹はむしろアニメのほうが可愛く見えた。奉火祭前のふたりのおでかけを逆輸入したいくらい。

・夕海子はアニメじゃ全然気になってなかったけど、ノベルで一気に好きになった。アニメでは感じにくかった芯の強さを感じられるし、芯が強いのに、キャラに全く堅苦しさがない。

 

 

ついでに、先月行った、くめゆの聖地の写真残しておきますね。

 

<宇夫階神社>神世紀298年に勇者候補生が集められ、訓練した場所。

 

ゴールドタワー>防人たちの拠点、大赦の特別施設、千景殿

 

 

 

 

以上。

 

 

 

 

伊吹 柚子(Ibuki Yuzu) のわゆもくめゆもプレミア価格なので早めにご購入を