NECESSARY EVIL

生まれ変わりました。necessary evilとしての人間になりたいです。百合作品を筆頭に、アクション映画、アニメ、マンガ、ゲーム、野球など雑多に書きますね。

アクション映画、アニメ、マンガ、ラノベ、ゲーム、野球など、とにかく色々。
統一感は無くとも情熱は本物です。
デザインはテーマ流用なので深い意味はないです。。。

赤三調整池(ダム) 感想

こんにちは、湊柚子です。

 

赤三調整池訪問記録と感想です。

 

赤三調整池

【所在】群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉

【型式】重力式コンクリートダム

【目的】[発電]

【堤高/堤頂長/総貯水容量】17.1m/27.2m/26,000m³

【初訪問日】2019年1月12日

 

 

f:id:YuzuMinato:20190112152152j:plain

 国道17号から県道270号に入り、しばらく進むと、富士新田大橋という赤い橋が見えるので、そこを西側(赤谷川側)に降りる(写真の手前右側)。車では限界があるので、停める必要がありますね。

 

f:id:YuzuMinato:20190112152334j:plain

そこから川沿いに南下していきます。相当の積雪があったはずですが、除雪によって通りやすくなっていました。

 

f:id:YuzuMinato:20190112152705j:plain

河川管理境界。道の途中、沼田の名前がちょくちょく出てきたので違和感があったのですが、沼田土木事務所の管理する側だったということですね。

 

こじんまりとしたダムが見えてきます。これが赤三調整池です。

f:id:YuzuMinato:20190112152952j:plain

f:id:YuzuMinato:20190112152914j:plain

f:id:YuzuMinato:20190112152933j:plain

実は以前にも来ようと思ったことはあるのですが、下流側からでは道が険しく、しかも雨が降ってきてしまったので、諦めました。なので、ダム自体を見たのは初です。事前情報よりもダム感があって感激でしたね。大体のダムは車ですぐ行けるので、達成感もあります。

 

時間と体力に余裕がある方は、相俣ダムに行ったついでにでもどうぞ。降雪時のスノータイヤは必須です。