NECESSARY EVIL

生まれ変わりました。necessary evilとしての人間になりたいです。百合作品を筆頭に、アクション映画、アニメ、マンガ、ゲーム、野球など雑多に書きますね。

アクション映画、アニメ、マンガ、ラノベ、ゲーム、野球など、とにかく色々。
統一感は無くとも情熱は本物です。
デザインはテーマ流用なので深い意味はないです。。。

ミリシタ THEATER CHALLENGE!! 感想

こんにちは、湊柚子です。

THEATER CHALLENGE!!の投票が終わりましたね。

(以下、締め切り5分前の情報を元に書いています。)
私の投票スタイルとしては、担当推しの1位支援よりも最悪の回避が先でした。多くのアイマスPはあまり嫌いなアイドルとかそういうのは無さそうなので、ほとんどの人は担当推しの1位支援か、担当推しに合いそうな役に入れるか、誰か親しいPのために投票券を使ったかだと思いますが……。
そして、最悪は自然と回避されたので、2位に逆転されそうだったエレナと伊織に100票ずつと、桃子に116票投票しました。


それぞれについては以下の通りの感想です。

・孤島サスペンスホラー
主人公→琴葉Pが大量に票を隠し持っていることに期待していましたが、ダメでした。茜Pの熱量は買いますが、友達エレナの主人公は琴葉が良かったです。
友達→担当エレナが役を獲れて良かったです。
先生→最悪は回避され、かつ担当推しの逆転の可能性が相当に低かったので、早々に興味失せてます。
館の女主人→最後の最後まで熱く競り合っていましたが、どうやら伊織は負けたようで、残念です。23:59に大量投票でもあれば話は別ですが…。
メイド→一番嬉しいです。前回のネコ枠は志保がふさわしいと思っていたので、志保が今回はピッタリな役を獲れて、その時の無念が晴らされました。

・おとぎの国の物語
少女→星梨花でも雪歩でも良かったのですが、AS組だらけになるよりは星梨花が獲るほうが良いかな、とも思います。
妖精→紬も好きですが、何せ桃子は担当なので…素直に嬉しいです。
魔法使い→特に興味がない競り合いです。
オオカミ→環の逆転可能性が早々に無くなってたので、興味失せてます。
旅人→昴でも麗花でも良かったですが、昴Pの熱量を鑑みて、今回の結果で良かったと思います。

・近未来アウトサイダー
ダスク→瑞希がAS組の独占を食い止めるかどうか見てましたが、残念です。まあでも瑞希は前回役あったのでね。
バスターブレイド→美希Pに感謝します。
マリリス→担当の杏奈が獲ると思っていたので、そこは残念ですが、その代わりがエミリーなら不満はないです。エミリーもかなり好きです。
ベルベット→全く担当推しにチャンスがなかったので興味がないです。
ファイナルデイ→上に同じ。


全体的には、前回がミリシタ始まったばっかりでAS組不在でしたから、今回のほうがより精度の高い(?)投票になってるとは思います。ただ、AS組があまりにも強すぎると、ミリシタの存在価値が薄れちゃうような気がするので(そのへんはかなり意見が分かれると思いますが)、今回くらいバランス取れると良いですね。欲を言えば、近未来アウトサイダーに固まりすぎないで、バラけて欲しいです。

また、コンベンションセンターは可も不可もないという印象を受けました。
良い点としては、
・意志統一が図られる
・一斉投票などのイベントを楽しんだ投票ができる
・そのアイドルに合った盛り上げ方で、P同士の絆が深まる
というのがある一方、悪い点としては、
・纏まらないと余計にバラつく
・投票方針の違いが争いを生む(私は桃子のコンベンションセンターを見ていましたが、1位に出来れば何でも良い派に対して、相応しい役に投票すべき派が異様に噛みついていました)
などがあります。
ですから、コンベンションセンターの代わりに、「投票する役の表明(複数選択式)+相当に字数の限られたコメント欄」や「一斉投票時間の提案とアンケート機能」など、ある程度、限定したものを設けるほうが良いと思いました。



前回の反省を活かして色々あった投票企画でしたが、良い面だけ見れば、一斉投票や投票呼び掛けイラストなど、有意義なものもありました。後は、どれかの役がメインになりすぎない5人平等なイベント及びストーリー展開になってほしいです。