NECESSARY EVIL

生まれ変わりました。necessary evilとしての人間になりたいです。百合作品を筆頭に、アクション映画、アニメ、マンガ、ゲーム、野球など雑多に書きますね。

アクション映画、アニメ、マンガ、ラノベ、ゲーム、野球など、とにかく色々。
統一感は無くとも情熱は本物です。
デザインはテーマ流用なので深い意味はないです。。。

ミリシタ アニステなど攻略

こんにちは、湊柚子です。


ミリシタのMM(Million Mix)で難易度の高い譜面の攻略法的なものを紹介します。順位は主観です。
今後は曲追加ごとに攻略法を書きます。
音ゲーガチ勢ではないので、素人だけどフルコン目指したいという方の参考になれば。
ちなみに速さは初期のままです。

1位 ファンタジスタ・カーニバル(Lv.18/862ノーツ)
f:id:YuzuMinato:20190103142712j:plain
f:id:YuzuMinato:20190103142734j:plain
全体的な忙しさはビッグバンズバリボー!!!!!などに負けますが、とにかく階段と連打がしんどい。ファンタジスタ・カーニバルの攻略法は、とにかくしんどい箇所以外では力を使わず、しんどい箇所で集中することだと思います。
連打(歌い出し前)は、1打1打しっかり指を離してキレのある動き(?)が必要なのに対し、階段は指の腹を使う意識で滑らかにやる方法も良いと思います。

2位 ビッグバンズバリボー!!!!!(Lv.18/916ノーツ)
個人的には特に難しい箇所はないと思ってますが、何せノーツ数が多く忙しいですね。連打を最後までしっかりすることがポイントです(他の多くの曲の譜面はテキトーに連打してもいけるが、この曲は無理)。後はとにかく集中力で。

3位 アニマル☆ステイション!(Lv.19/919ノーツ)
アニステよりロコモのほうが難しいと言う人は結構いるみたいですが、私はこっちのほうが苦手です。ロコモには集中力があまり要らないので。
f:id:YuzuMinato:20190103145719p:plain
まずはこの連打が苦を手とする人が多いようですね。確かに私もプレイ10回目くらいまではミスしてましたけど、フリックのある左側連打のほうに集中してゴリ押しすればいけます。あんまり力入れすぎるとダメですね。間隔が短すぎるので、指離すのが遅いとすぐミスします。
f:id:YuzuMinato:20190103150222p:plain
連打の少し後のこの階段も結構落としがち。こちらは指の腹は使わず、1打1打しっかり指を離して打つのが良いと思います。
f:id:YuzuMinato:20190103150358p:plain
この最後の部分は私だけでしょうか。若干難しいのに加えて、ここまでノーミスでコンボが続いて「これでフルコンだ」と安心していると気が抜けているので、やられます。右側に集中しましょう。

4位 IMPRESSION→LOCOMOTION!(Lv.18/800ノーツ)
一般的に一番難しい曲と言われていますが、私は何回かフルコンしてます。先述の通り、階段以外は余裕なので、集中しやすいからでしょうか。
更に言えば、利き手のほうの階段は全く問題ないと思います。問題は反対の手のほうの連打(私の場合は左側)ですね。ロコモの階段は指の腹がかなり有効だと思います。なるべく指の先端を左右に振らず、指先を軸にして左右を指の腹で打つのが良いと思います。

5位 THE IDOLM@STER(Lv.17/700ノーツ)
この曲は苦手とする人があまり居ないらしいですね。
連打が苦手な私はしんどいです。
この曲の練習法はリハーサルで1回目の連打を何度も繰り返すことでしょうか。1曲丸々やっちゃうと、もしフルコン出来たときにショックが大きいので(記録に残らないから)。この曲は何回もある連打以外に難しい所はないので、連打さえ慣れてしまえばフルコンできますしね。