NECESSARY EVIL

生まれ変わりました。necessary evilとしての人間になりたいです。百合作品を筆頭に、アクション映画、アニメ、マンガ、ゲーム、野球など雑多に書きますね。

アクション映画、アニメ、マンガ、ラノベ、ゲーム、野球など、とにかく色々。
統一感は無くとも情熱は本物です。
デザインはテーマ流用なので深い意味はないです。。。

塩之沢峠 群馬の峠の中で最も安全でスリルや景色を楽しめる峠

こんにちは、湊柚子です。

 

今回紹介するのは、群馬県にある塩之沢峠です。群馬県にある峠の中で、一般車が通行できる最も安全でスリルがあって景色も楽しめる峠だと思います。

 

塩之沢峠は、群馬県甘楽郡南牧村群馬県多野郡上野村を結ぶ峠です。峠の上、村の境には、塩之沢隧道があります。

アクセス自体は南牧村からでも上野村からでもできますが、南牧村からの道は、路面の状況や道路の幅員や景色など、いずれの点でも上野村からの道に劣ります。安全を考慮すると、上野村からの道がオススメです。

私自身、南牧村からのアクセスは1回しかなく、しかも、ガソリンが尽きそう&霧で前が良く見えないという2つの課題と直面しながらの挑戦だったため、写真記録がほとんどありません。なので、上野村からの紹介になります。

 

f:id:YuzuMinato:20190226223408j:plain

上野村からの道は前述の通り、路面の状況が良く、道路の幅員が広いです。写真のような待避箇所も十分に確保されていますし、私のアルテッツァでも問題なくいけます。

 

f:id:YuzuMinato:20190226223649j:plain

南牧村側でも後述のように良い景色が見えるところはあるのですが、上野村側はこのような景色が多く楽しめるのが良いです。

 

f:id:YuzuMinato:20190226224014j:plain

走りやすい道なので、あっという間に峠の上までやってきました。スーパー林道との分岐点ですが、正しい行き先である塩之沢隧道がすぐ先にあるので、間違えてスーパー林道に入ることはないと思います。

 

f:id:YuzuMinato:20190301205748j:plain

上野村側から見た塩之沢隧道(他の写真と時期は異なります)。良い雰囲気ですよね。

 

f:id:YuzuMinato:20190301205931j:plain

(時期が戻りまして)南牧村側から。私のように車と共に隧道の写真を…という場合は、南牧村側が良いです。

 

f:id:YuzuMinato:20190301210328j:plain

f:id:YuzuMinato:20190301210358j:plain

道路も景色も南牧村側のほうが酷いと言いましたが、隧道を抜けて少しの間はこのようにマトモです。全体的な景色はともかく、一部の景色だけなら、南牧村側のこの地点が塩之沢峠で一番かもしれません。

 

f:id:YuzuMinato:20190301210942j:plain

写真に写っている舗装箇所も、以前通ったときはまだ崩れていました。アルテッツァの車幅ではギリギリ。

 

f:id:YuzuMinato:20190301211333j:plain

その先の南牧村側の道はだいたいこんな感じです(他の写真と時期は異なります)。ここはまだマシですが、もう少し酷い箇所が何カ所かあります。

 

f:id:YuzuMinato:20190301211557j:plain

初来訪時に遭遇。

 

 

f:id:YuzuMinato:20190301212206j:plain

以上のように、峠全体を楽しめる良い場所なのですが、冬期は閉鎖なのでご注意ください。