NECESSARY EVIL

生まれ変わりました。necessary evilとしての人間になりたいです。百合作品を筆頭に、アクション映画、アニメ、マンガ、ゲーム、野球など雑多に書きますね。

アクション映画、アニメ、マンガ、ラノベ、ゲーム、野球など、とにかく色々。
統一感は無くとも情熱は本物です。
デザインはテーマ流用なので深い意味はないです。。。

「食わず嫌い」って損ですよね、という話(食事編)

こんにちは、伊吹柚子です。

 

 

食わず嫌い

それは、リスクヘッジが生み出すリスク行為である。

英語で直接の訳語はないが、敢えて訳すなら、Having a prejudice against something.

つまり、偏見を持って嫌い、試すこともしない。

食って損するリスクを避けたいがために、食って得する利益を逸するリスクもあるのである。

・・・・・・

 

今回は、食わず嫌いの私が最近特に感じている「『食わず嫌い』って損だよなぁ」ということについて、「食わず嫌いしなくて良かった」エピソードをご紹介しようかと思います。

 

こんな話に何の意味があるのか、とお思いでしょうが、同じシチュエーションの人の参考にしてほしいということで。

 

今回は食事編です。

 

 

①東京で、ラーメン以外をランチで食べてみた

 

不肖わたくし、東京に行くと、昼は決まってラーメンです。

なぜかと申しますと、「ラーメンはだいたい美味いが、他のモノは知らないから」。

 

そんな私も、「いくらなんでもラーメン食べすぎでは」と言われ、ラーメン以外を挑戦してみようと思いました。

 

その結果がこれ。

 

代々木のyabinというネパール料理屋さんで、チーズナン&キーマチーズのセットを頼みました。

選んだ理由は、①有吉さんがゲーム番組やクイズ番組で異国料理を美味しそうに食べていたこと、②チーズ料理をネットで調べた、という単純なものです。

そして、いざ食すと...

 

めちゃくちゃ美味い!!!

 

「食わず嫌い」してたら、絶対出会えない味です。

実はカレー嫌いの私でも、あまりの美味さに、ひとり感嘆の声を漏らしつつ、おかわりのナン2枚を含めて完食。

これで1300円弱なんですよね。

日高屋ならともかく、普通の家系ラーメンと同じ値段でこの美味しさと量は、文字通り「食わず嫌いは損」です。

 

 

 

②ラーメン食べるのと変わらないのにわざわざ...?

 

前述の通り、わたくしはラーメンが大好きです。

美味しくて、どの店でもある程度美味くて安いから。

なので、ずっと避けてきた食べ物がありました。

 

それが、これ。

www.kasugatei.com

(混んでる店なので、写真撮る気になりませんでした)

 

油そばです。

「ラーメン食べれないのに、なんでそんなもの食べないといけないの...」と思ってました。

①のように、ラーメンとは全く違うものならともかく、ラーメンを我慢してラーメンみたいな謎の料理を食べないといけないなんて損だ!と避けてきました。

 

しかし、ある時、友人の紹介を断り切れずに食すことになりました。

そして、「せめてマズくはありませんように...」と思いながら食べたところ...

 

なんだこれは...!

 

想像を絶する美味さでした。

今後は、日高屋以外のラーメン屋に行くくらいならここで良い、とすら思うようになりました。

 

①と違って、全く食べたことのないものを食べたわけですから、こっちのほうが「食わず嫌い」と言えるかもですね。

 

 

 

③食わず「嫌い」とかいうレベルじゃない...

 

 

これ、なんだと思いますか?

 

味と食感は、麻婆豆腐です。

 

新宿の路地にある「上海小吃」(シャンハイシャオツー)で食べられます。

 

有吉さんも、「有吉クイズ」で食べていた...

 

豚の脳みそ

 

「食わず嫌い」というか、「食べられるよ」って話です。

 

 

 

 

 

以上。

 

 

伊吹 柚子(Ibuki Yuzu) さすがに虫は食えない