NECESSARY EVIL

生まれ変わりました。necessary evilとしての人間になりたいです。百合作品を筆頭に、アクション映画、アニメ、マンガ、ゲーム、野球など雑多に書きますね。

アクション映画、アニメ、マンガ、ラノベ、ゲーム、野球など、とにかく色々。
統一感は無くとも情熱は本物です。
デザインはテーマ流用なので深い意味はないです。。。

付き合ってあげてもいいかな 6巻 感想[百合作品]

こんにちは、伊吹柚子です。

 

百合作品の感想です。


付き合ってあげてもいいかな(6巻)

www.shogakukan.co.jp[著者] たみふる

[出版] 裏少年サンデーコミックス

[あらすじ] 

フツーの友達に戻りたい。…だめ?
失恋の痛みに耐えきれず、冴子に縋るみわ。
ますます拗れる関係に、
冴子は困惑しながらも流されていく――。

「私たち もうとっくに…
元の友達になんて、
戻れないよ…」

弱い自分を曝け出せる場所はどこ?
迷いながらも進路をとる第6巻!(小学館より)

 

 

 

前回の通り、この巻は大まかに区切っての第二部、そして、新章第三部への繋ぎです。

冴子だけでなく、みわにも新たな道が見えてきます。

 

 

さて、前巻では、志帆にフラれて闇落ちしたみわから依存されて、加害的な支配欲を見せた冴子。ですが、優梨愛とのやりとりで自身の付き合い方を省みたことで、早々にみわを解放しようとします。

しかし、元々の性格も相まって、みわは、理由や形はどうであれ、冴子が心の穴を埋めてくれることに期待し、依存を続けるわけですね。その上、冴子のほうも、みわの闇落ちが志帆にフラれたことが原因だと知って(今更?って感じですが)、ずるずるとこの関係が続く感じになっていきました。

 

なんだか救いようのない関係になってますけど、改めて考えてみれば、交際時と比べても、みわは満たされない気持ちの埋め方が「かりそめの交際」から「事実上のセフレ関係」になっただけ、冴子もみわで性欲を満たしている状態には変わりないので、そういう点では、今までの関係と大差ないのかな、とか思います。まあ、そこに「愛」を求めるかどうか、という一番重要な点が欠落したから、ラブコメディとしては救いようのない関係と言えるのですけど。

 

 

そんな最中、冴子は、優梨愛、亀戸のバイト仲間3人で旅行に行きます。

亀戸から、今度の彼女は自分の弱味を見せれる人を選びなさいと言われたり。

優梨愛と二人きりで困難を乗り越えたり。

優梨愛に自分の弱味を察されて受け入れてもらったり。

 

ここまで来れば、やはり冴子にも思うところはあるわけで。

帰ってきた冴子は、みわとのセフレ関係に終止符を打とうとします。

よりを戻してでも冴子をつなぎ止めたいみわ。

肝心な愛がないでしょ?という冴子の指摘に反論できず、泣き落としにかかるみわ。

結局、今日限りと受け入れてしまう冴子。

 

キスを断固拒否しているように、明らかに優梨愛とのこの先を意識してるのに、みわのことを「やっかいな女さんだわ...」とならずに受け入れてしまうのは、やっぱりどのような形であれ、冴子にとってみわが特別なことの証拠だと思いますね。

過去の経験とみわの性格も相まって、ほとんど思い通りの交際を描けなかったはずの冴子です。

それでも、みわが寝落ちたと思っての去り際、「好きだよ、みわ。大好きだった」と呟いたように、交際のきっかけはどうであれ、みわを確実に好きになっていたわけです。

 

 

しかし、そんな読者には周知の事実も、自分のことで手一杯な当事者のみわにとっては、衝撃だったわけで。

実は寝落ちておらず、冴子のつぶやきを聞いていたみわは、翌日、言質をとったと言わんばかりに冴子に関係の再燃を迫ります。

当然、冴子としては、愛してくれなかったことを責めて反発するわけですが。

 

みわ「私はもっと知りたかったのに、見せてくれなかったの、冴子のほうじゃん...」

みわ「知らなかった。冴子が私のことを好きなんて...

 

そして、

 

みわ「...いつ?好きになったの...」

冴子「知らないよ...よくわかんないけど、気づいたら、知らないうちに

冴子「...そういうもんでしょ?好きになるって」

冴子「...相手にも、そんなふうに、好きになってもらいたいじゃん...わかるでしょ...」

みわ「わかりたくなかった~~~...」

 

 

ようやく、二人の関係が、一段落した瞬間でしたね。

ノリで付き合って、知らないうちに好きになって、すれ違って、わかれて、ずるずると引きずって。

遠回りはしたけれど、最後の最後まで、リアルラブコメディな二人の関係でした。

「一方はなんか好きになったけど、もう一方は好きにならなくて、だけど彼女が必要だから別れなかったけど、上手くいかずに別れた」。そんな悲しいリアルでしたが、変にずるずるを延々と引きずって闇落ち関係になったり、逆にあっさりとよりを戻したりするような結果にならないのが、この作品らしいかなと思います。

ただ、「よりを戻さないこと」自体がリアルかと言われればそうでもないので、今回、お互いがこれまでの関係をしっかりと理解できたことが、あるいは布石となる可能性は、考えておくべきでしょうね。

 

 

そんなこんなで本当の意味で二人の関係が終わり、順当に冴子と優梨愛が交際を始めましたね。

それも重要ではあるんですが。

ダブルヒロインながら、どうもやはりみわにスポットの当たるこの作品。

冴子の打算的勧めもあって、バイト先の店長の男性をあてがわれる中。

サークルの新歓で、運命的な出会いをします。

このシリーズを最新刊まで読んでいる人や、原作を知っている人にとってはひっそりと人気なあの子。

獅子尾環(たまき)と出会います。

 

見た目は志帆に似ていて、性格もどこかクールな風を感じる環。

仮面浪人を決めていて、話しかけてくるみわと冴子には嫌々対応するのですが。

下心も多分にありつつ履修登録など学生生活の助けになりたいとアプローチしてくるみわに、次第に心を開きます。

読者目線で見ても非常にオタク受けしそうな可愛さをもっているこの環ですから、志帆に似ている部分を加味しても、明らかにみわとの関係が進んで行きそうな雰囲気ですよね。というか、みわ自身、初っぱなから志帆の妹じゃないかと勘ぐったりして、年下はタイプじゃないとか言いながら興味津々ですしね。

 

 

終盤パートでは、まず、冴子と優梨愛のデートシーン。

なれそめは、優梨愛がバイトをやめる日に、冴子の前で「(冴子に)告白しとけばよかったなぁ」とうっかりつぶやいてしまったというベッタベタなもの。

デートも、二人夜の公園でイチャイチャとベッタベタ。

ベッタベタでも、これはリアルですよねぇ(後者体験談)。

ですが、どうやら、冴子はここでも何やらひと悶着ありそう。

優梨愛がおうち拒否。おうちに入れたくない、と。

うーん、スムーズに行きませんねまたしても。

 

一方でみわは、突如現れた「付き合うかもしれない」謎の女性、店長、そして環の3人の存在で揺らぐ中。

街でたまたま見かけた、泣いている環の話を聞くべく、環を自宅に連れ込むようですね。

「謎の女性唐突すぎる!このまま環ルートじゃないんかい!環連れ込んで早速手籠めにしたれ!」という一部ファンの声が聞こえてきそうです(by 一部ファン)。

 

 

 

役者は揃ったというところで、いよいよ次巻から第三部とも呼べる新たな物語が始まります。

冴子と優梨愛は良い関係を築くのか、みわは誰を選び、そして付き合えるのか。

非常に楽しみですね。

 

 

 

今回も時系列まとめておきますね。

 

・セフレにしようとしたことを冴子が謝るも、みわは、理由はなんでもいいから冴子に依存しようとする。

・冴子、みわが志帆にフラれたことを知る。

・冴子、バイト仲間との旅行を経て、自分がみわに弱味を見せれなかったことを知る。

・冴子、旅行中、優梨愛に弱味を見せることができ、関係も深まる。

・旅行から帰った冴子が、改めてみわとのセフレ関係を絶とうとするも、泣き落としされ、絶てず。プレイ後の去り際、寝ているみわに、「好きだった」と呟くが、みわは寝ておらず、聞いてしまう。

・翌日、みわから「好きならよりを戻して」「本心を見せてくれなかったのは冴子のほう」と責められる。

・その流れで、「冴子は自然とみわを好きになっていったが、みわはそうではなかった。それが冴子にとって堪えられなかった」という状況が二人で共有され、本当の意味で二人の関係が終わる(友人に戻る)

・冴子と優梨愛が付き合っていることが判明(読者に向けて)。

・みわの新たな恋人候補として、バイト先の店長の男性が挙がる。

・バイトの新歓サークルで、志帆似の仮面浪人生の獅子尾環と出会う。最初は嫌々対応されるも、みわの献身に心を開き始める。

・新歓サークルの終わり後、冴子と優梨愛はデート。馴れ初めが読者に向けて明らかにされ、二人もデートを楽しむが、優梨愛は自宅に冴子をあげることを拒否。

・みわに「付き合うかもしれない」謎の女性がいることが明らかになる。

・みわ、バイト帰りに街で泣いている環と会う。話を聞くために、家に誘う。

 

 

 

 

以上。

 

 

 

 

伊吹 柚子(Ibuki Yuzu) 8巻の感想記事書くまでは9巻はお預け中(購入済み)